人生は、お天気いろいろ

日々の生活やプログラミング等に関するメモ・雑文を記載しています

Gradle ことはじめ

Struts2 + Spring3 + MyBatisの連携。

 

Spring3を導入するために、Gradleを使おうとして、ただいま勉強中。

 とりあえず、Gradleのインストールおよび。GradleでHelloWorldをしたので、そこまでの内容を記載しておく。

 

 ■Gradleのインストール

Gradle(※)から、gradle-XXX-all.zipをダウンロードし、適当な場所に解凍する。解凍後は、GRADLE_HOME/binを環境変数PATHに追加。

 

インストールが成功していれば、コマンドラインからgradle -vを実行することで下記のような内容が表示される。

f:id:tfCenturion:20131205225507j:plain

 

■Hellow Worldの出力

ビルドツ―ルとはいえ、コードを書いて、Hellow Worldと出力できるらしい。

何か、プラグミングをしているような気分になるが、とりあえずHellow Worldと出力してみる。

 

build.gradle

task hello << { println "Hello" }

 

とりあえずこれで、コマンドプロンプトから”Hello”を確認できた。

 

次回はGradleを使って、以前作成したWebアプリケーションのビルドを行ってみる。